--------


2016-11-05

久しぶりのブログ

 久しぶりに自分のブログの存在を思い出した。
初めて中国に行った時のブログを読んで、1年ちょっとで大分成長しているな!と思えた。
火曜日からまた中国のツアーに行く。 楽しいツアーになるように全力を尽くすのみだ。
2015-07-11

英語・日本史・地理

8月末に通訳案内士の試験を受ける。
なんか勢いで申し込んじゃったけど、英語だけでも受かっておきたいと思う。
過去問をやってみたところ、見込みがありそうなのは英語と地理。
歴史と一般常識は平均55点くらいしか取れていない。。。

あんまり真剣に考えると良くないので、軽い気持ちで受けてみようと思う。

まず、ぐーたらな私が毎日英語の本を読んだり、日本史をまとめたりしているのは奇跡だ!!
日本史は本当に大嫌いだったけど、中国に添乗に行って中国の歴史的建造物を見たのをきっかけにやる気になってきた。
中国の歴史に触れて、鎌倉時代あたりは最近のことのように思えるようになったのだ。
英語はもともと大好きだから、全く苦にならない。
地理の方が合格点数に到達する可能性が高いので、本来こちらを強化すべきだが歴史が楽しくなっちゃったので、どちらも中途半端になる可能性が高いな。

日本史は5月の中国の時にツアーに参加していただいて、それ以来お友達になったFさんから”NHKの高校講座”が良いとアドバイスをいただいたので、NHKにお世話になっている。

添乗では神社仏閣を訪れる機会が多いので、そのつどその土地の歴史をちゃんと勉強することにした。
今までだって、添乗に行く前にはそれなりにお客様に説明出来る程度には勉強していたが、それなりではダメなのだ。
ショートメモリーに記憶されただけの情報は、次から次へと消えていってしまう。
ちゃんと反復学習して、自分のものにしないとね。

この間Aりんとご飯食べにいった時もそんな話題になり、結局は学んだ知識は全部自分の財産になるんだから!ってことを再確認した。
そんな事わかっていたのだけど。。出来てなかったのが現状だ。

素敵なお客様やら見習いたくなる先輩にたくさん出会えて、添乗員やってて本当に良かった!!
2015-07-10

高原のはちみつ

高原のはちみつ

昨日は越前海岸行ってきました!! 
夕方5時半ころに稲沢リーフウォークに帰着しお客様とお別れ。
すぐに稲沢駅に行ってみると、JR止まってました。。(JRの駅員さんに食ってかかってるおじさんがいた。。)

で、車で名古屋へGO!!
Aりんと合流し、しゃぶしゃぶ太郎でお食事。 写真はチベット高原のはちみつ。
Aりんからのプレゼント♡ 朝食がトーストの私は大喜びです。

高原のはちみつはねとねとしてない。トロトロで綺麗な琥珀色で味は濃厚!!
どんなお花の蜜なのかな? チベットに行きたい!!
でも、あの脳味噌が詰まる感じと息苦しい閉塞感が。。(←高原病か?)

2015-06-18

ロシア語合宿の事

 夏のロシア語合宿が決まった。
Mさんの別荘で2泊3日。いまから楽しみ。
合宿では先生にいただいたトルストイの絵本を読解しようという事になった。

 最近、動詞の完了体と不完了体を意識してロシア語を訳しているんだけど、理解出来ない時がある。。。
そんな疑問をこの機会に払拭したいな。

 格変化もなんでここで生格????みたいなところがいくつかあるんだけど。。。
否定生格でもなく、活動体でもなく。。ううぅぅ。自力ではどうしてもわかんない。。。

 語学習得に近道はないのだ。地道な努力がいつか実を結ぶのを信じよう。
ロシア語を始めてからすでに5年が経過し、予定ではこの辺りでなんとかなってるはずだったが甘かった。
5年後に期待したい!!
2015-06-01

中国。。。

中国8日間のツアーが終了!!
トラブルがいっぱいあったけど、何とか帰着。 お客様も笑顔で帰宅。 本当に良かった♡

問題が多発のツアーだったけど、無事に帰国できてホッとしている。
明日は担当者に報告の電話を入れなければならないけど。。。怒られるかなぁ。。。(泣)

迷子もを出してしまったし、そのせいで他のお客様達が故宮博物館に入れていない。。。
おまけに謎のクーポンを何だかわかんないのに受け取って、使ってしまったのだ。(←80元分のミールクーポン15枚)
もらう時サインしちゃったし。。。トホホ
謎のクーポンの事は会社に内緒にしておきたいが、報告しないであとで大事になると大変なので正直に言わなきゃ。。

よく考えたら、受け取っちゃいけなかった。。
何かの罠かもしれない!
あとで会社に莫大な請求書が届いたらどうしよう!! えーーーーーーーん
がんばったご褒美に神様がくれたんだ♡と思い込んで、大喜びで使ってしまったが。。。
そんな事は絶対に有り得ない。

考えてもしょうがない。もうサインしちゃったし(←盲判的サイン)
相手が誰なのかも不明。。。。
どうしよう。。。
明日考えよう。
 
2015-04-27

本態性血小板血症

 本態性血小板血症。
こんな診断が下されてしまった。

2年前にもこの病気が疑われたことがあるが、診療医の治療方針が理解出来ずにそのままにしてしまった。

 1週間前お腹の調子が悪いので病院に行った所、一度血小板が増えてないか検査をーと言う事で血液検査をしたのだ。
結果は。。。前よりもさらに数値が上がっていた。すぐに骨髄を採取する事に。。ー痛かった。

 今日はその検査結果を聞きに病院へ。で、本態性血小板血症。
ハイドレアではすぐに効果がないから、入院してサイメリンと言う抗ガン薬を点滴して血小板の数値を下げた方が良い。期間は10日から2週間。早い方が良い。ーと先生にいわれた。
 ー下げた方が良い。早い方が良い。ー って!! 決めるのはあなたです。って事。

 もちろん、仕事よりも命の方が大事だけど。 緊急性がどの程度なのかは全くわからない。
だって、もし先週お腹の調子が悪くならなければ、知らずに過ごしちゃってた訳だから。

仕事をキャンセルするか迷ったが、今のところ引き受けた分はやる事にした。5月31日まで。
6月1日にその分の精算が終わったら、入院しようと思う。
2015-04-06

楽しみにしていたツアーがキャンセルに!!

4月下旬に予定されていた、中国企業のツアーがキャンセルになってしまった。
ものすごく残念。。。
その会社の製品まで購入して、張り切っていたのに。。。
思い通りには行かないものだ。

明後日からタイのツアー。
先輩添乗員のレポートを参考に、ガイドさん頼りで行く。
最終日が水掛祭と重なるので、楽しみだけど不安の方が大きい。
いつものように、事故が無く全員で戻って来られます様に!と祈るばかり。

中国企業のツアーがキャンセルになったお陰(?)で、アンナの授業の1回目に出席出来そう。
クラスメイトのHさんが "北槎聞略”のサークルをやっていて、先日大黒屋光太夫に関する資料等色々送って頂いた。
歴史が苦手な私だが、200年ほど前の出来事となるとそんなに昔じゃない感じもする。
私の生まれた時には、150年前の出来事だったんだからね。
そんな訳で、少しは当時の事を知りたくなった。
ロシアに行ったときはエカチェリーナ2世が実在していた感じはまるでしなかったが、
いまではダイアナ妃と同じ位、実在感がある。

そんなことより、Hさんの存在の方が気になって来た。何者なんだろう?
アンナのクラスは只者でない人々ばかり。
ただの人はわたしだけ。
プロフィール
2010年4月5日:        ロシア語学習スタート

yukinka

Author:yukinka
ロシア語にはまっている人
 ーこの指とまれ♪♪♪

月別アーカイブ
最新記事
目次
ブロとも一覧
♪ありがとう♪
